<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2014年の梅しごと。

昨日から雨続きです。

昨日は映画を観に行ってきました。
だいたいTOHOシネマズに行く時はネットでチケットを購入することが多いのだけど
楽天支払いが出来てポイントが貯まるようになってたので
なんだかラッキー 笑



さて、映画を観終わって後、今年の梅しごと開始。

昨年、初の梅しごとで作った梅酒です。(その時のことはこちら

10-8.jpg

あの時は途中から目分量になってしまってちょっと心配だったけど
なかなかいい感じに出来ました!

なので、今年も作るぞーっと産直で梅を購入。


今年は4Lで挑戦。

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪


産直では南高梅ではなかったけど1kg 350円でゲット。
結構ぷりぷりな梅♪
10-9.jpg

今年も「北欧暮らしの道具店」さんのレシピを見つつ、、
この方↓のレシピも参考に^^*

Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

昨年は南高梅だったから、水に浸さないで梅のヘタをとったのですが
この時は本当にポロっとすぐ取れてちょっと楽しかったのだけど。

今回は忙しかったのもあり丸1日梅を水に浸したら
ヘタをとるのがすごーく大変(>_<)

つまようじや竹串が何本もダメになりました 苦笑
これって、梅の種類が関係あるのかな?
それとも水に浸した時間?

なんとかヘタを取った後、今回は氷砂糖ときび砂糖で作ることに。
きび砂糖だけにしようかなーと思ったのですが、
コチラ↓を読んでいて、ちょっと心配だったので
(これは黒糖だからかな?とは思ったのだけど)

Cpicon 梅講師直伝21 コク旨♥♡黒糖梅酒 by 梅ミッキー

10-10.jpg
若干、氷砂糖を増やしました。
分量はこちら↓

梅・・1kg
氷砂糖・・350g
きび砂糖・・300g
ホワイトリカー・・1800ml

きび砂糖は250gにする予定だったけど、多めに秤に出てしまい、、
戻すのが面倒だったので 笑

美味しく出来るといいなー♪


さて、昨年の梅酒。
とうとう解禁しました~^^

10-11.jpg

わかりやすいようにレンピに入れようとしたのに
相方サンが「レインのが似合いそう」とのこと。 色がよくわかんないー^^;
(梅を1個入れました♪)

レインがコルティナさんに入荷されてますよー^^


自家製梅酒のお味はというと、自分で作ったというのもあり美味しかったー!
今年はあともう1つブランデーで作りまーす。

あと、余裕があったら梅シロップも作ってみようかな^^

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


↓お手数をおかけしますが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村

遊びにきてくださって、ありがとうございます^^


↑均一セール中~!見逃してた(>_<)
スポンサーサイト

| 日記 | 10時32分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1006-eef29f0f

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

