<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お気に入りの器で夏野菜の焼き浸し。

昨日の夕方から雨が降り続き・・ちょっとお天気が良い日が続いてたのに
どうやら梅雨空が戻ってきたみたいです。
お出かけをしようと思ってたので残念(>_<)

****

さて、和食に合うビール「和膳」のおともに。

お料理上手な方から教えていただいた「ズッキーニとベーコンの煮浸し」
コレが本当に大好きでよく作っているのですが

茄子とオクラの焼き浸しにもズッキーニを入れたらどうだろ?と
思って作ってみました。

10-84.jpg

私は簡単で手軽にできる物しか作れないので(笑)
めんつゆ使用にしています。

☆材料(2人分)
  *茄子(中くらいの大きさ)  1本
  *ズッキーニ  1本
  *オクラ  4本
  *塩  少々(ほんの少し)
  *胡椒  少々
  ◎水 50cc
  ◎めんつゆ  50cc
  ◎みりん  小さじ2

☆作り方
  ①フライパンに油を少し入れて全ての野菜を焼く。
  ②◎を混ぜておく。
  ③野菜に焼き色がついてきたら②を入れて煮立てる。
  ④塩、胡椒で味を整える。

 最後の塩胡椒を入れると(特に胡椒)少しピリっとした大人な焼き浸しになります。

 ベーコンや豚肉を焼き浸しにしている時は塩胡椒があった方が好きですが
 今回お肉類を入れてないので、塩胡椒はなくても良かったです 苦笑


大好きな高島さんの器に盛り付けて^^

↓器のこと色々勉強になります。
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

10-85.jpg

さっぱり控え目だけどコクのある和膳と少しピリっとしているけど
出汁の味が染みているズッキーニがぴったり^^

このレシピ、たぶん10分くらいで出来ちゃうので
何かあと1品欲しいなーって時にオススメですよ♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


只今、レシピブログさんの「和膳レシピコンテスト」に参加中です。
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


↓お手数をおかけしますが、足跡がわりにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます^^


↑今だけのUVカットクリームプレゼント!まだあるみたいですよ^^

| ごはん | 13時10分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1034-9b043ff0

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

