<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏野菜と豚小間肉でスタミナおかず。

和食に合うビール「和膳」のおともに。
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


只今、レシピブログさんの「和膳レシピコンテスト」に参加中です。

和食のくくりに入るかどうか微妙なところですが^^;
夏バテしないようにスタミナをつけるため、
ニラなどの夏野菜と豚肉の炒め物を作りました。

11-19.jpg

☆材料(2人分)
 *豚小間肉  150g
 *ニラ  1袋
 *茄子  1本(中くらいの大きさ)
 *オクラ  4本
 *にんにく 1片
 *片栗粉  適宜
 *胡麻  少々
 ◎酒  大さじ2
 ◎醤油  大さじ1
 ◎酢  小さじ2
 ◎砂糖  小さじ2
 ◎オイスターソース 小さじ1

☆作り方
  ①豚小間肉を適当な大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  ②◎をすべて合わせておく。
  ③フライパンに油を入れて、スライスしたニンニクを入れて
   香りが出たら①の豚小間肉を入れる。
  ④肉の色が変わったら真ん中で半分にして縦切りにした茄子(水に浸していた)を入れて
   油がまわったら斜め切りにしたオクラを入れる。
   (いっぺんに入れても良いんですがオクラのシャキシャキ感を残したくて)
  ⑤オクラにも火が通ったらざく切りにしたニラを入れて、炒めた後に②を入れる。
  ⑥最後に胡麻をふる。

11-20.jpg

ニラやオクラが少しシャキっとしてて、なかなか上手く出来ました 笑
ビールもすすむし^^
和膳は本当にさらっとしてるけどコクがあって美味しいー!

豚肉もお安い小間肉を使いましたが、
とんかつ用のお肉とかだともっとボリュームが出るかもしれません♪


ちなみに、数日前に茄子とパプリカとニラで作ったら
パプリカがいらないと言われてしまいました~ 苦笑

11-21.jpg
見た目、夏っぽくて好きだったんだけど 笑


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


↓お手数をおかけしますが、足跡代わりにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます^^


スポンサーサイト

| ごはん | 11時08分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1048-79178226

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

