<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北欧食器づくしでグラタンとポトフの日。

買い物に行けなかったので、残り物をかき集めた夜ごはんです^^;

グラタンは自分も大好きだし、
私の中で買い物に行ってない時のお助けメニューかも 笑

私の分はオリゴのデザートボウルに。食べすぎ防止のために、、


Se-マガザンさん、お値打ちで結構揃ってるみたいです。

16-17.jpg

グラタン(ホワイトソース)は以前も書きましたが
私はフライパン1つで作ります。

☆ホワイトソースの作り方
①フライパンに具材を入れてバターで炒めます。
②シェーカー(ダイエット食品とかでもらったもの)に
 牛乳と小麦粉を入れてしゃかしゃか混ぜて、
 ダマにならないようによく混ぜたものをフライパンに入れて
 弱火で混ぜるだけ^^
③コンソメ、塩胡椒で味付けをする
という超簡単な作り方です。

☆ホワイトソースの材料私流のちょっと適当分量です
(2~3人分)
・バター 10g
・小麦粉 大さじ4
・牛乳 300cc

にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


この日は冷蔵庫にあった里芋、ねぎ、舞茸、ほうれん草のグラタン。
16-18.jpg
里芋がすんごく美味しくて!
今度からグラタンの時は里芋にしようかな。
確か私の器&料理の師匠も里芋をつかってたような・・

グラタンは小さな器にも作っておいて
翌日のランチにしました。

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!

お摘みがないといわれそうだったので、
ファエンツァの24cmには冷凍コロッケとかチーズとか^^;
蟹缶をいれた玉子焼きは失敗したー。
16-19.jpg



ポトフは前日に沢山作ってた物の残りです。

16-20.jpg
残り物だけど、パラティッシに入れるとなんか豪華に見える 笑


久々に4000円をきってる価格を見た!

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



↓お手数をおかけしますが、足跡代わりにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。




サジーは風邪予防に良いですよ♪
スポンサーサイト

| ごはん | 15時46分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1216-b2f6bac1

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

