<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

和食器×北欧食器で2種の素麺ランチ。

毎日、暑い日が続いていますね。

エアコンがあまり好きじゃない私。
一人の時はなるべく午前中は扇風機のみで生活しているのですが
そうなるとお昼ごはんは冷たい物しか受け付けず 苦笑

素麺に頼りまくりです!

この日は憧れの方が少し前に2種のぶっかけ素麺をされてたので
私もしてみよう~!とぶっかけ素麺。
22-55.jpg

玉子焼きは朝ごはんの残り物です^^
使っている器は与那国の山口陶房さんの。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


2種だけど、、やっぱり普通のめんつゆタイプのほうが
安定の美味しさだと思ったので、分量多め 笑

22-56.jpg
岡本さんの6寸(かな?)の器に。

茗荷、大葉、オクラ、胡麻をたっぷりにめんつゆと生姜で
いただきまーす。

こちらの岡本さんの器、、実はこの前のものとは違います^m^
嬉しいお届け物なのですー(≧∀≦)ノ 
この器についてはまた今度☆

さて、もう1種は初めてチャレンジのピリ辛胡麻ダレぶっかけ素麺。
22-57.jpg

カステヘルミのボウルに、キムチと茗荷とオクラと胡麻をのせて
タレは冷しゃぶで使う胡麻ダレにほんの少し麺つゆ(薄めてない原液の)を混ぜて
(小さじ1くらいかなぁ。。適当です^^;)
ラー油を入れて混ぜたもの。

このピリ辛胡麻ダレ。簡単で美味しくて!
しまった、素麺の分量均等にしとけばよかった!!と激しく後悔 笑

でも素麺の量は1:2くらいにしたのだけど、
器によってかなり麺つゆの方が多めに見えますね~
22-58.jpg

やっぱり夏はクリアのカステヘルミが使える♪


使ってるグラスはカルティオのフォレストグリーンです。
普通のお水が美しく見えるコップです^^
 
フォレストグリーンのボウルは廃番商品なので、
在庫があるうちにゲットしていた方が良いですよ^^

和食とも、和食器とも合う北欧食器。やっぱり好きだなぁ~

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


↓モロヘイヤの栄養価を知って、買ってこようと思いました。スーパーにあったっかなぁ?
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


↓夏休み中のお昼ごはんのアイデアに♪
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


↓お手数をおかけしますが、足跡代わりにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。


夏物が底値!




スポンサーサイト

| 朝ごはん・お昼ごはん | 11時50分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1433-f7ffeab3

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

