<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手羽元のオーブン焼きでちょこっとおうちパーティーごはん。

只今こちら↓に参加させて頂いております♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

パーティーレシピが沢山!


前回、副菜的な物を作った時にメインはやっぱりお肉などが
喜ばれるかな?と簡単オーブン焼きです。

23-66.jpg

◆材料(2人分)
 ・鶏の手羽元 5~6本
 ・塩胡椒  少々
 *醤油  大さじ2
 *酒  大さじ1
 *みりん  大さじ1
 *はちみつ  小さじ1くらい

◆作り方
 ①手羽元に塩胡椒を振ります。
 
 ②*印のものを合わせておきます。
 
 ③ビニール袋など(ジップロックとか)に①と②を合わせて入れて、
 揉みこみ、30分以上漬け込みます。
 
 ④耐熱皿に漬けこんだお肉を並べて、付けダレも上からかけます
(オーブン皿でも良いです。その際はアルミホイルなどを敷いた方が良いと思います)

 ⑤200℃のオーブンで30分焼きます。
 途中でオーブンから取りだし漬けタレをお肉に塗ったり、ひっくり返したりしました。
 これでテリのある見た目になると思います。

 我が家のオーブンはちょっと強め?なので
 温度と時間はご家庭で調整してみて下さい。

「澪」が少し甘いので食べる時には黒胡椒をふってもいいかなーなんて思いながら^^
23-67.jpg
仏手柑(ぶしゅかん)←添えてる柑橘類は添えただけです 笑

さて、これらを使って夜ごはん。
23-68.jpg
ジャガイモとオイルサーディンを合わせたものは
温めなおしたかったのでティーマのスクエアに移しました 笑

和食器はレンジOKではないものも多々あるので、、何となく怖くって^^;
その点、ティーマは便利!

ティーマのボウルには豚肉少なめの豚汁。
奥田さんのポン酢ボウルにはもずく酢。

23-69.jpg

この手羽元のオーブン焼きを盛り付けている器は
太宰久美子さんのもの。

23-70.jpg

たまたま行ったお店で太宰さんの作品がたくさん入荷していて
悩んで色んな方に相談し 笑

ちょうど後輩ちゃんから誕生日のリクエストくださーいと言われていたので
この器をお願いして、、プレゼントしてもらいました^m^

初の太宰さんの器が色んな思い出込みの器になって
すんごく嬉しいーー♪
後輩ちゃん、ひよりさんありがとうございます☆

新しい器もお迎えしたし、また料理がんばろー^^

  
kiviのレインがちょっとお値打ち! 使ってるのはレインとシーブルーです。


にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


↓お手数をおかけしますが、足跡代わりにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。

【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル



| ごはん | 12時20分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1470-143ff3f9

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

