<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

作家さんのうつわたちで節分ごはん&とうとうあれをポチ!

昨日の節分の日。
今年は恵方巻きを作ろうかなーと思っていたのですが
やっぱり買いに走りました 笑

で、深夜ごはんの日だったので、
私は先に一人で食べたけど←自分のは普通の恵方巻きのハーフサイズのにしました♪

相方は深夜ごはんだったので、もうカットしちゃいました!
29-1.jpg

今年は「土佐巻き」にしました。
鰹のたたきとニンニクスライスが巻いてあって、
美味しいけどニンニク臭がすごい 笑! 
でもニンニク好きだから全然大丈夫だけど^^
あ、今日は周りの人が迷惑か 苦笑

29-2.jpg

高知にいる間しか食べれなさそうだったので、
土佐巻きにしてみました♪
居酒屋さんなどで見て気になってたし^m^

29-3.jpg
それとあさりのお吸い物。

たらの芽の天婦羅はお惣菜コーナーで買っちゃいました 笑
使っている器はawabi wareのもの。
29-4.jpg

川口武亮さんのうつわには舞茸と長芋、菜の花のお浸しです。
そして、竹内要さんの豆皿には節分を意識したクルミとナッツ ←なんか違うけど 笑

このお二人の器を↓こちらの管理人のほ助さんも本日アップの記事に
使われていてそれだけで嬉しい~♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

29-5.jpg
宇田令奈さんのうつわには豚肉と玉葱と人参のスタミナ炒め。

豚肉は安い小間肉をつかったので、お酒・みりん・醤油・コチュジャンを混ぜた物に
30分くらい漬けて
(分量は適当ですが、だいたい大さじ1:1:1.5:1くらいかなぁ・・)

味を見ながら醤油足したり、蜂蜜いれたりする時も、、

胡麻油にニンニクを炒めて香りが出たら汁ごとお肉を焼いただけです。

あとからちょっとピリッとさせたいなと思って
↓この明太子を買った時についてきた輪切りの唐辛子を少し足しました^m^

こちらタイムセールです。
マラソン来週かなぁ~。日用品を買いたくて、、今回はちょっと待ち遠しい。


夜中で私も寝ぼけていたので、土佐巻きの下に敷こうと思っていた
笹の葉を忘れたり^^;
29-6.jpg

あるとなしでは全然違う・・。

メール便でいつもお願いしています。

こうやって見てみると、ここで使っている汁椀以外は
全部昨年お迎えした作家さんのうつわだぁ~~!

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


昨年は作家さんの器をメイン?で買ってました^^
が!昨日夜中にマラソンを待たずにポチっとー♪

例のコレ。


もう在庫がわずかだと言うし・・
これはもう買い回りを待ってられない!と。

送料対策でよく買っていたこちらも同梱しようかと思ったけど


ブロガーさんのところで拝見したこのクロスが凄いそうなので、
私はテックスクロスを買ってみることに。
  

ケトルも綺麗にしたいけど、姿見の鏡の掃除とかに使いたかったので
テックスクロスにしてみました。

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

スコープさんトラコミュを読みまくって、eeva も決意。
最初はいらないかなーと思っていたけど、ブラパラオーバルが使いやすいので♪


↓お手数をおかけしますが、ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。




スポンサーサイト

| 特別な日のごはん | 15時28分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1622-644d73a2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

