<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

簡単!バレンタインの準備でココアパウンドケーキ。

明日はバレンタインデーですね!

皆さんのすっごく素敵な手作りチョコやケーキの数々を
羨望のまなざしで拝見しております^^

私も作ってみようか!なんてその時は思うのだけど
お菓子作りはほーんと苦手(>_<)
デコレーションなんてセンスがないのでもってのほか 苦笑

でもガトーショコラくらい作ろうか♪と
準備していたらケーキ型がなくなっていることに気付き^^; なんでだ~~。

ちょうどマラソンでパウンド型を買っていたので、それで作りました。
29-25.jpg

【材料】
・チョコ・・・・100g(板チョコ2枚)
・バター・・・・50g 
・卵・・・・2個
・砂糖・・・・30g
・薄力粉・・・・50g
・ココアパウダー・・・・10g

・くるみ・・・・適量。なくてもO<
・ドライクランベリー・・・・あれば。なくてもOK

使ったパウンド型はこれ。 


【作り方】
①ナッツを入れる場合は軽くフライパンでローストしておきます。
②チョコとバターを耐熱ボウルに入れてレンジでゆるめに溶かす
(湯煎で溶かす方が安全かもですが、面倒なのでレンジで様子を見ながら・・)

③ボウルに卵を割り砂糖を(うちはてんさい糖)を加えて混ぜる。
④③に②を混ぜる。
⑤薄力粉とココアパウダーをふるっておき、④に加えてさっくり混ぜる。
⑥型に流し入れる。
⑦ナッツを乗せて180度に余熱したオーブンで20分焼く。

粗熱が取れたらドライクランベリーをのせる。

乗せるだけだと落ちるので、チョコペンとかでコーティング?しようかと思いましたが
綺麗に出来る自信がなかったのでやめました。
29-26.jpg

一応、最初はコチラのレシピを参考に作ろうかなと思ったのだけど♪
生クリームを買ってなかったり、チョコが2枚しかなかったりで←THE 準備不足^^;
今回は上のレシピになりました。

Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

Cpicon 材料2つ♡濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

ホワイトチョコとチョコのペンを買って(これで出来るのかもわからないけど)
お好み焼きのソースみたいにダーってギザギザにかけてみたかったけど
(説明が下手すぎる・・)
29-27.jpg

やっぱりなんか失敗しそうなのでやめときます。

食べる時は生クリームといちご買ってきて食べようかな~。
今は大雨で買い物に行きたくない、、 (>_<)

にほんブログ村 トラコミュ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


↓お手数をおかけしますが、ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。


朝か夜(一人夜ごはんの時)はコンブチャクレンズ+ヨーグルトなどにしています^^
スポンサーサイト

| 特別な日のごはん | 21時30分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1632-63dcb15f

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

