<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旬のものをいただくおうち居酒屋ごはん。

産直にて、旬のものを沢山買ってきたので
それを使っておうち居酒屋(単なる家呑みですが 笑)ごはんです。

私は熊本出身なので、トマトは熊本のトマトが一番!と思っていたのですが
高知のフルーツトマトの美味しさに心揺れております 笑
31-35.jpg
トマトなのにすごく甘い!

そして、初鰹の季節なので、鰹のたたきや生鰹の刺身もたくさんスーパーにも並んでいます。
この日は鰹のたたきの方で、、
茗荷、大葉、ニンニクを添えて塩たたきとして食べます。
31-36.jpg

一応、ポン酢もいるかな?とカステヘルミの10cmも用意して^^


はまちもアラの部分はお醤油とみりんとお酒と生姜で
煮込みにして、、切り身は冷凍したり、今日使うようにとってあります。
31-37.jpg
このはまちの煮込みは舞茸も一緒に煮てます。
(大根がなかったので何となく舞茸を入れました^^)

そして、簡単で美味しい空豆(オーブンで焼いただけ)
31-38.jpg
コーヒー豆のお皿に♪
お塩を入れているのは高島さんの豆皿です。

空豆のクリームパスタを作ろうとするも、、
いつもオーブンで焼いただけの方が良いとリクエストがきます^^;
失敗するかもしれないパスタよりも安全パイをとっているんだろうな・・苦笑

鰹のたたきは石岡信之さんのうつわ。
はまちの煮物はawabi wareです。

ちょうど、ご飯が炊けてこの日は簡単混ぜごはんだったので
私はご飯も一緒に♪
相方はご飯とみそ汁は〆が良いとのことで・・持ってきてません。
31-39.jpg

こうやって見ると、ガラスの器は全部北欧食器のイッタラ。
ほかのうつわは作家さんのうつわたちです^^

義実家から今年初の熊本のスイカ♪
31-40.jpg
甘くて美味しかった~^^

熊本産のものを買って応援しよっと。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


↓尊敬しているブロガーさんのBLTサラダ!
サンドじゃなくてサラダでしかも凄くお洒落♪ルスカのオーバル皿も初めて見ました~
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


↓お手数をおかけしますがポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。





スポンサーサイト

| ごはん | 17時16分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1732-424122b5

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

