<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雑穀米と常備菜でヘルシー夜ごはん。

先日チラッと載せてましたが、少し前の相方の深夜ごはんです。
常備菜を使ってヘルシーごはん・・のつもり^^

31-73.jpg



sarasa design storeさんのブレッドボードに豆皿を使って常備菜をちょこちょこ乗せて^^
先日も書きましたが、玉子焼きが入らなくなり
やっぱりセンスのなさを痛感(>_<)

31-74.jpg

イイホシさんの器には牛蒡と胡桃の炒め物。
高島さんの器にはひじき煮。
奥田さんのポン酢ボウルにはもずく酢。
カステヘルミの10cmにはマカロニサラダ。

これは全部常備菜だったので、この日は楽ちんでした 笑

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪


この日のメイン?はレシピブログのモニターでいただいた
雑穀米にとろろごはん!

↓レシピブログさんのこちらに参加させていただいております。
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ


この雑穀米を食べた時に、いつも食べてる物より食感がプチプチしてて!
いつものも好きだけど、もちもちしていてほんのり甘みもある気がして
すごく美味しかったです♪

なのでこの雑穀米だけで全然いける^m^
31-86.jpg

でもこの雑穀米に合うおかずということで、、
おかずに入るかわかりませんが、まずはとろろごはん♪

【材料】(1人分)
・長芋 160g
・めんつゆ(ストレート) 大さじ2くらい 
・白だし  小さじ1
・大葉 2枚
・みょうが 1個
・鰹節 1/2パック

【作り方】
①長芋をボウルなどにする。
②①に白だしとめんつゆを入れる。味を見ながら好みの味に調整して下さい。
(うちはとろろご飯に関しては、たぶん薄味です)
③ごはんに②を乗せて、鰹節、大葉、茗荷を乗せる。

いたって、簡単なとろろごはんです 笑

あとは、人参・オクラ・わかめのすまし汁とデザートはスイカ。
31-87.jpg

これだけだと、足りないと言われそうだったので
冷凍していた唐揚げをチンして、、ヘルシーではないけど^^;
31-88.jpg

唐揚げのストックもなくなったので、また作らなくては~。
ちなみに、ひじき煮、ハンバーグが只今冷凍庫に入ってます^^

少し多めに作って、ちょっとだけ冷凍するというのが私の方法です。
沢山冷凍したいけど、、パンやお肉も冷凍するし
楽天で買った美味しい物とかも冷凍庫を占める物が多いので 笑

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


それと、私の場合は、いっぺんにどーんと常備菜を作らずに
少しずつずらして作ってます。
いっぺんに作って、全部なくなってしまうと困るので^^; 1品でも楽したいので 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

↓我が家、結構な頻度でこれだ~笑
にほんブログ村 トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもうへ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう


↓お手数をおかけしますが、ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。




只今ビームスがセール中!
スポンサーサイト

| ごはん | 16時01分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1750-39401735

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

