<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お赤飯と野菜の焼き浸しで疲れた日の遅めのランチ。

急遽・・というかその兆候はあったのですが
だましだまし?(と言ってもかなり我慢して)新しい機種の発売を待ってたスマホが
昨日また壊れました (>_<)
1ヶ月ちょっと前に修理に出したのにすぐまた壊れ・・

今度ばかりはどうしようもなかったので、とうとう機種変更をしてきました。
前回もこのパターンだったなぁ・・。まだ2年たってないので
機種代も2台分 涙


スマホを変えると色々と設定しなおさないといけなくて
機械音痴の私はもうぐったり~。
とりあえず、ラインとインスタとネットが出来れば良い。。
そんな日の遅めのお昼ごはんです。

色々作る元気がなったので、全部残り物ですが 苦笑
疲れた身体に優しい和食^^
32-43.jpg

むらせさんのお赤飯はとがなくて良いのですごく楽ちんでした♪
↓レシピブログさんのこちらに参加させていただいております~^^
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ


このお赤飯がもちもちで甘みがあって美味しいので、
お赤飯のおにぎりだけでも大満足なんだけど
野菜の焼き浸しをおかずに合わせてみました。

32-44.jpg

【材料】(2人分)

・茄子  大サイズ1本(中でも可)
・長芋  100g
・玉ねぎ  中サイズ1個
・ニラ   少々
◎お酒  大さじ1/2
◎みりん  小さじ1
◎水   100ml
◎めんつゆ  100ml
◎生姜  少々 (チューブ可 1.5cmくらい)

【作り方】

①フライパンに油(分量外)をいれてニラ以外の野菜を入れて
焼き目をつけていく。
野菜はある物で良いと思いますが、玉葱が意外に美味しいので
茄子と玉葱はオススメです!

②野菜に焼き色が付いたら◎の印をフライパンに全部入れて煮る。

③ニラは最後に入れて少し煮て火が通ればOKです。

茄子が少し多かったので汁が多めです。
お水と麺つゆは少し調整して下さい^^

 
実はこの時、オクラもあったのですが、前日でオクラは食べてしまってました。
オクラがあると見栄えが良くなるので冷蔵庫にあったら入れて下さい^^

32-45.jpg

私は小さい頃から普通の日でもお赤飯が出てきていた家庭なので
(母が好きだったのかなー?)
日常的に食べてたけど、相方がお赤飯苦手で!
お赤飯を苦手な人っているんだ!!って凄くビックリしました 笑

なので、すごーく久々に自分で作ったお赤飯。
ストウブで炊いたので、ちょっとお焦げが出来たけどそれも美味しくて^m^

全部自分用に小分けして冷凍しました♪
一人ごはんの時に楽しもう~っと。


我が家は炊飯用に22cmを使ってます。
めちゃめちゃ値上がりしててビックリー!

ご飯を炊くのに特化しているストウブ。
欲しいけど、我が家はだいたい3合炊いて冷凍するんですよねぇ・・。
2合でもまぁ良いんだけど、、
 

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


最近ピーラーとおろし器を買い替えたくて・・
ちょっと前にどなたかのブログでオススメを見た気がするのになぁ(>_<)

 

↓柚子胡椒大好き人間としてはツナのポケットサンドがたまりません♪
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


↓ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。




スポンサーサイト

| 朝ごはん・お昼ごはん | 07時50分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://kiyunosuosikki.blog.fc2.com/tb.php/1767-484eeed8

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

